世界中が鎖国状態、非常事態宣言下にあって、ビザがどうのこうの言っていられる状況では無くなってきました。
前回の記事以降、バンガロールで起こったことをまとめました。
- 亡くなられた方の感染が確認される
- 感染者の合計は6名
- IT企業は続々とリモートワークを開始
- Infosys Foundationが専門病院の設立で州政府に協力を申し出
- 3月14日から1週間、大人数の集まる場所が閉鎖
亡くなられた方の感染が確認される
3月12日、前回の記事で言及していた、3月10の夜に肺炎の症状で亡くなられた76歳の方の新型コロナウイルス感染が確認されました。
亡くなられた方は、サウジアラビアへの渡航歴があって、高血圧、糖尿病、喘息などの疾患も患っていたようです。
感染者の合計は6名
また同じ日、バンガロールで働くGoogleの社員に陽性反応が出たとの報道があり、カルナータカ州内の感染者は上記の亡くなった方を含め6名となりました。
IT企業は続々とリモートワークを開始
Googleは同日、バンガロールオフィスの社員に自宅でのリモートワークを指示し、WiproやTech MahindraといったITサービス企業もリモートワークを開始したとの報道がありました。
リモートワークを実施した企業の中でも、特に私が注目したいのはFlipkartです。
Flipkartは、3月11日から3日間オフィスをクローズしていますが、このクローズにはバンガロールでの大流行に備え、デジタルツールを使用したリモートワークで緊急時に会社としての機能が失われないようにするための演習の意味合いがあるようです。
Infosys Foundationが専門病院の設立で州政府に協力を申し出
また、バンガロールに本社を置くIT企業、Infosysが設立した慈善事業のための財団Infosys Foundationは、流行に備えて500-700床の政府系病院を専門病院に転換するため、酸素マスク用のパイプなど必要とされるインフラを整備し、医療機器などのリソースを提供することを州に申し出ています。
3月14日から1週間、大人数の集まる場所が閉鎖
3月13日、カルナータカ州政府は大人数が集まる場所を翌14日から1週間閉鎖することを決定しました。
対象施設:映画館、モール、結婚式場、パブ、音楽祭、マラソン、ナイトクラブ、プール、ジム
その他、国際会議や結婚式を含む大人数が集まる行事は中止し、学校は閉鎖することを求めると発表されました。
bangaloremirror.indiatimes.com
この発表受けて、今朝はモール内に入っている小売店から店舗のクローズをお知らせするSMSが私の手元にも届きました。
1週間で終わるのか延長されるのか、続報を待ちたいと思います。