バンガロールで働く会社員のブログ

インド就業関連の情報と、バンガロール生活のまとめ

【バンガロール生活】バンガロールのコロナウイルス事情③ Bigbasketのスロットが5日後まで無いよ!

今日は、バンガロールの感染者数のアップデートなど、ウイルスそのものの話はありません。

この数日間で身の回りに起きたこと&雑感です。

 

渋滞解消に休校&リモートワークの威力絶大 

州政府が、IT・バイオテクノロジー企業に対し在宅勤務を認めるよう勧告し、さらに学校も閉鎖することを求めているため、通勤時間帯の渋滞が随分解消された感じがあります。

ただし、Uberは車もオートも営業台数が減っているのか通常よりつかまりにくい時間帯があります。

大気汚染は、、、周辺の道路工事のせいかあまり改善されていないと思います。

今日も、オフィスから見える景色は大気汚染で霞んでいました。

 

Bigbasketの注文が殺到

先ほど(3/17 21:30頃)、Bigbasketのサイトを見てみたところ、下のスクリーンショットのような状態で、デリバリーのスロットが5日後まで空いていませんでした。

こんな状態になるのを見たのは3年間暮らしていて初めてです。

 

f:id:chaco_san:20200318013615p:plain

 

また、注文殺到の上に流通も乱れているのか売り切れている商品が多数ありました。

先週の金曜日のオーダー時は、まだこんな状況ではなかったのですが。

でも、早めに気づいて週末のデリバリーに間に合ったのはよかったです。

 

マスク人口が増加

オートのドライバーや、道行く人の中にマスクをしている人が増加してきました。

それも、ポリューションマスクではなくサージカルマスクです。

警備員、レストランの店員、スーパーのレジ係は特に着用していても違和感無くなってきました。

インドでもマスクの価格が高騰しているので、コストの負担を心配してしまいます。

 

 

以上、身の回りで起きている新型コロナウイルスの影響についての報告でした。

(大した内容が無くてすみません。)