バンガロールで働く会社員のブログ

インド就業関連の情報と、バンガロール生活のまとめ

【バンガロール生活】お土産探しの旅① パシュミナストール

今日は、個人的にインド土産のお勧め上位のパシュミナのストール(マフラー)について書いてみようと思います。

インド在住歴が長くなってくると、日本に帰国する際のお土産がワンパターンになってきませんか?

ワンパターンになる一因として、私の予算の問題もあるのですが、正直、インド産のもので興味を持ってもらえるものが少ない。。。

お茶、アーユルヴェーダのコスメ、ブロックプリントの小物などが当たり障りのないお土産として重宝されているのではないでしょうか。

私はそれ以外に、コーヒー豆、お酒、お菓子、マサラカシューなどのナッツ類なんかを持って帰ったことがあります。

そんなお土産事情のなか、以前お土産として渡したパシュミナのストールが、自分の周りで好評だったのでご紹介です。

私も1枚持っていますが、軽くて暖かくおしゃれでもあるので、年末年始の帰国の際に重宝しています。

パシュミナとは何か?

簡単に言うと、カシミヤの最高品質のもので、高地に生息するカシミヤ山羊から採取できる希少な羊毛を指すとのこと。

インドのカシミール地方は、このパシュミナを使った伝統的な毛織物が有名で、インドでは日本に比べて低価格で手に入れることができます。

パシュミナのお勧めポイント

とても柔らかく肌ざわりがよい。

軽くてあたたかい。(60代の母や叔母に好評だったポイントです)

お土産としてポイントが高いのは、年齢、性別を問わないことですね。

単色から柄もの、ボーダーのようなカジュアルなものまで幅広くあります。

f:id:chaco_san:20191202014758j:plain

The Leela Galleria内にいくつかあるパシュミナを扱うお店のひとつで見せてもらった際に並べた写真ですが、柄ものから無地のシックなもの、チェックやボーダーまで様々ありました。

そして日本に比べて安い。

この写真のお店では、マフラーサイズの価格が下記のとおりでした。

シルク混パシュミナ Rs.1,000

100%パシュミナ無地 Rs. 2,500

100%パシュミナ柄あり Rs. 3,000

実は以前に2度ほど購入したことのあったお店が無くなってしまい、今回は別のお店を訪ねてみたのですが、前のお店も大体同じような価格でした。

どこのお店も、複数枚購入するとディスカウントもしてくれると思うのでそこは交渉してみてください。というか、大体向こうから提案してきます。

今回は、最初から今日は購入しないと宣言しておいたので秘蔵品みたいなのは出してこなかったですけど、以前利用したお店では、刺しゅう入りの高級品を見せてくれて、それは、Rs.30,000 くらいした記憶があります。

パシュミナはどこで買える?

私も、回数で2回、枚数にして4-5枚しか買ったことが無いので、おすすめのお店とかはないのですが、バンガロールでは、The Leela Galleriaのようなホテルの中のお店であれば、割高でも変なものは売ってないかな?という安心感からThe Leela Galleria内のお店で買っています。

 

その他、Fabindiaのショップでも販売しているのを見たことがありますが、その時の価格はRs.10,000くらいでした。今、オンラインで価格を確認しましたが、Rs.7,990~となっています。

但し、こちらは箱入りで販売されていましたのでより高級感はあるなと思いました。

https://www.fabindia.com/

 

そのさらに上を行くのが、高級パシュミナで有名な『ahujasons』です。

ahujasons.com

こちらは残念ながらバンガロールに店舗が無いのですが、直営のオンラインショップやアマゾンでも商品の取り扱いがあります。

いや、でも本当に高級品ですね。Rs.100,000越えがいっぱいです。

デリー周辺には店舗が複数あるようですので、行く機会があれば覗いてみたいお店の一つです。(買えないですけど)

 

私のストールは、1枚Rs.3,000ですが満足しています。

単色ですが、模様が織り込まれていてすてきなんですよ。