前回の投稿から2週間も経ってしまいました。。。
さて先週末、韓国料理のArirang (アリラン)に行ってきました。
住んでいる所からは結構遠いのですが、なんだかんだでこの半年は月に1度くらい通っているかもしれません。
今回は、海鮮スンドゥブチゲ (Spicy soft dubu stew with seafood)をいただきました。
海鮮スンドゥブチゲ Rs 600
写真では伝わりにくいかも知れませが、ぐつぐつ煮えたぎっています。
海鮮を選んだのですが、入っていたのは小さめの殻付き海老3〜4尾、イカ、イイダコ(?)の切り身でした。
ここに生卵と入るとさらに良いのですが、ここはインドですから諦めます。
ご飯は、長粒米ですが一応スティッキーライスのようです。
バンガロールには、いくつか韓国料理のレストランがありますが、ここが一番、オーソドックスな韓国料理のメニューが多いと思います。
特に、冷麺とチゲ系は他に無い種類の多さです。
以前に食べたビビン麺 Rs 600
甘辛だれが絡まった細麺で、そのままでも美味しいですし、一緒に付いてくる酸味のあるスープを入れても美味しいです。
その他、ケランチム、タンスユク、ポッサム等、日本の韓国料理屋さんでもあんまりメニューに無いよねっていうメニューがあります。(タンスユクは韓国中華ですけどね)
パンチャン(おかず)も毎回日替わりで6種類出てくるので、それも魅力のひとつです。
過去に出てきたパンチャンの数々
正直なところ、すごく美味しい!って感じではないんですけど、暑い時には冷麺を、涼しい時にはチゲ系をって感じで、たまに行きたくなるお店です。
今回も、海鮮スンドゥブチゲを食べて温まりました。
ただ、ここのお肉系は結構高く、バンガロール市内にあるSoora Sangの方が日本人好みのメニュー(牛タンなど)があるので、焼肉であればそちらがおすすめです。
レストランの下に韓国食材を扱う売店もあって、韓国食材プラス自家製の(?)お豆腐や冷凍のお肉、もやしなども購入できます。