バンガロールで働く会社員のブログ

インド就業関連の情報と、バンガロール生活のまとめ

【インド現地採用】2020年が終わる前にITRをお忘れなく

前回の投稿から6ヵ月も経ってしまいました。

ロックダウン中に徒歩で近所を歩き回っていたころが懐かしい。

2020年は、インドに残った人も、帰国した人もお疲れ様でした。

 

さて、昨年度インドで働いていた方は、12月31日がIncome Tax Return(ITR)の提出締切ですが終わっていますか?

私は、一応10月11日に済ませたのですが、11月末には無事に処理済みのメールが届き、これまでで最も早く終了しました。

昨年までは、7月に提出して翌年の2~4月くらいに処理が終了するか、不備を指摘されるかどちらかでした。

 

多分、これ以上の期限延期は無いと思われるので、まだの人はあと2日で提出するか、諦めて期限後に罰金(?)を払うかどちらかですが、2日あればまだ間に合うと思うのでいくつか方法を挙げておきます。

 

まず、当たり前ですが会計士さんにお願いするのが一番確実だと思います。

知り合いに紹介してもらうとか、日本人経営の会計事務所などに当たるのがよいと思いますが、あてがないという人は下記のオンラインサービスなどを使うのも手だと思います。

cleartax.in

私も、一度だけCleartaxの有料サービスを使ったことがありますが、特にインド国内の収入のみの人であれば、こういったサイトで紹介される会計士さんでも問題はありませんでした。(居住区分については、Not Ordinary Residentであると事前に伝えた方がよさそうでしたが)

 

自力で頑張る!という人は、Ecomomic Timesとか大手メディアのStep by Step Guideみたいなものを参考にするとよいでしょう。

economictimes.indiatimes.com

 

特に、毎年フォームの変更など何らかの変更点があるので、前年との違いなどを確認するのにニュースは正確で便利です。

ただ、私が実際にFileする段階で参考にするのはYouTubeの動画です。

YouTubeで「How to file ITR-1」などと検索をかければ、様々な言語で解説動画が出てきます。

自分がFileするまでに、英語の解説があればラッキーくらいに早い段階ではヒンディ語が多い印象ですが、ヒンディ語が全く分からない私でも動画で示されていれば、ここは空欄でも問題ないんだなとか確認には毎年使えています。

会計士さんにお願いする場合でも、ITRのストラクチャなどはインドで就労している限り知っていて損はないことなので、すでに提出されたFilingを見ながら解説動画を見たりするのもおすすめです。

 

f:id:chaco_san:20191117181259j:plain