バンガロールで働く会社員のブログ

インド就業関連の情報と、バンガロール生活のまとめ

2019-01-01から1年間の記事一覧

【インド現地採用】税金関連の年間スケジュール 年が明けたら所得控除のための書類提出期限がきます

気が付けば、もう12月ですね。 12月といえば、毎年恒例でしていることがあります。 それは、1月分の家賃の前払いと領収書の受領です。 インドの企業で従業員をしていると家賃の一部を所得控除することが出来るのですが、その所得控除を受けるためには勤務先…

【バンガロール生活】お土産探しの旅② Classic Coffees

年末の一時帰国に向けて新規のお土産を開拓中のため、今日も昨日に引き続きお土産候補のレポートです。 今日は、バンガロールに本社があるというClassic Coffeesの一杯取りのドリップコーヒーです。 バンガロールのあるカルナータカ州は、コーヒー豆の産地と…

【バンガロール生活】お土産探しの旅① パシュミナストール

今日は、個人的にインド土産のお勧め上位のパシュミナのストール(マフラー)について書いてみようと思います。 インド在住歴が長くなってくると、日本に帰国する際のお土産がワンパターンになってきませんか? ワンパターンになる一因として、私の予算の問題…

【インド現地採用】PANカードを取得したら次に登録をお勧めしたいこと① Form 26ASの確認方法

インドの会社で働くことになったら、就労、納税関連ではだいたい下記の順番で手続きが進むと思います。 渡印前 Employment Visa取得 渡印後 FRROの登録 (外国人登録) 銀行口座の開設 PANカード(納税者カード)の取得 Aadhaarの登録 恐らくですが、上記の手続…

【バンガロール生活】Samsung Opera Houseに行ってみた

バンガロール市内中心地にあるResidency Rdに、かつてオペラハウスだった建物を改築して再利用したSamsung のエクスペリエンスセンター「Samsung Opera House」があります。 Samsung が特別好きという訳ではありませんが、インドではスマホのシェアがXiaomi…

【インド現地採用】採用通知のCTC について知ろう

日本就職活動をしていた際、良くわかっていなかったことの一つに、Appointment Letterに記載されていた『CTC』があります。 CTC = Cost to Company、雇用主が1年間に従業員に費やす費用の合計額 つまり、内訳は下記のようになります。 自分に直接支払われる…

【インド現地採用】今だから分かること

ここ数回の記事で、定期預金やら納税の方法だとか、結構どや顔で語っていますが、実はインドに来るまでは全然知らなかったことばかりで、振り返ると1年目などは随分損をしていたなと思います。 今後は、そんな私の「もっと早く知っていれば」的なことを少し…

【インド現地採用】定期預金の利息に対する所得税の支払い①

以前、インドの銀行口座を開設したら、定期預金の活用をお勧めしたい話をしました。 www.bangalorediary.net ちなみに、積立預金(Recurring deposit)やミューチュアルファンドで運用する方法もありますが、私は、納税関係が一番簡単そうという理由で定期預金…

【インド現地採用】個人所得税は30%も払うの?

※2020年6月追記 2020-21年会計年度より、新しい個人所得税制度が導入されましたので新しい記事を書きました。現地採用社員の視点で、旧制度と新制度の比較をしていますので是非ご一読ください。 www.bangalorediary.net ※以下オリジナル記事です。 インドで…

【インド生活】インドの生理用品事情

突然ですが、インドでは日本と全く同じタンポンが比較的良心的な価格で手に入ります。 日本のメーカーユニチャームがインドで販売しているタンポンですが、外箱を開けると日本で販売しているそのまま製品が入ってます。 じゃん! (写真は少し古いです) MRP(…

【バンガロール生活】韓国料理 Arirang Korean Restaurant

前回の投稿から2週間も経ってしまいました。。。 さて先週末、韓国料理のArirang (アリラン)に行ってきました。 住んでいる所からは結構遠いのですが、なんだかんだでこの半年は月に1度くらい通っているかもしれません。 今回は、海鮮スンドゥブチゲ (Spicy …

【バンガロール生活】Lavonne Cafe

インドでは珍しく美味しいクロワッサンやデニッシュが食べられるカフェ「Lavonne Cafe」をご紹介します。 ここのカフェは製菓学校に併設されており、インドでは非常に貴重なサクッとしたクロワッサンやデニッシュが食べられます。 また、ポークベーコン入り…

【バンガロール生活】2019年インド総選挙(下院)投票日

随分時間が経ってしまいましたが、2019年4月18日は、インド下院選挙におけるKarnataka州の投票日でした。 選挙は、在住中に何度も体験出来ることではないと思うので町の様子を個人的体験をベースに記録しておきたいと思います。(ドライデーの日程などは、メ…

【インド現地採用】インドのオフィスランチ

今日は、インドの現地採用はランチに何を食べているのか?という話です。 インドはフードデリバリーが非常に発達していているので、 お昼ご飯は専らデリバリーで済ませています。 最近は、メキシカンが好きでタコスや野菜たっぷりのナチョスなどを食べていま…

初投稿 / はじめまして

旅行もしたことの無かったインドで就業、生活し始めて約2年になります。 この度、いつまで続くかわからないバンガロール生活を記録するためにブログを始めました。 現地採用で働いている身ですので、これまでのインド生活から得られれた知識、特に就業にまつ…